• Japanese

MENU

共通認証システム 矢上キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

Zoom(Web会議システム)の公開について

インフォメーションテクノロジーセンターでは、Web会議サービスZoomのライセンス契約による提供を、開始いたしました。

この公開に伴い、すでに「@keio.jp」のメールアドレスでZoomのアカウントを持っていた方に対して、no-reply@zoom.usというメールアドレスから、アカウントの切り替えに関する案内メールが届いております。8日にご案内の通り、こちらの資料をご覧いただき、アカウントの切り替えをお願いいたします。

なお、@keio.jp以外の慶應のメールアドレス(@xxx.keio.ac.jp)や、個人のメールアドレスでZoomアカウントを持っていた方は、アカウントの切り替えは不要です。すでにお使いのアカウント以外に、keio.jpのアカウントも利用することができます。

また、これまで、Zoomのアカウントを持っていなかった方について、改めてzoomのアカウントを取得していただく必要はありません。keio.jpの認証を通して、Zoomを使うことができます。

Zoomをご利用いただく際のURLは、

https://keio-univ.zoom.us/

となります。

実際の利用に際しては利用ガイドをご覧ください。

ご利用いただける教職員は以下のとおりとなります。今回の契約はオンライン授業の充実のために緊急的に契約いたしましたので、利用者に制限がございます。

・専任教員
・非常勤講師(授業を担当する方)
・専任職員(病院のコメディカルを除く)

現在、契約締結済みで利用可能な状態ですが、マニュアル等の整備やヘルプの体制が追いついておりません。従いまして、当面の間、サポートのない状態でもご自身で対応可能な方のみのご利用とさせていただきます。
大変申し訳ありませんがご理解の程、よろしくお願いいたします。
サポートをご希望の場合、またはご利用可能な教職員に該当しない場合は従来通りWebExをご利用ください。

機能につきましてはZoomプロプランと同様になりますので、HP等でご確認ください。

このプランは通常は参加人数が100人までになりますが、オプション契約も結んでおりますので、ご申請いただければ最大1,000人まで対応可能です。
ご利用を希望する場合は、こちらの申請フォームから申し込んでください。

また、申請から利用可能になるまで少々時間を要しますことをご了承ください。

以上

最終更新日: 2020年5月11日

内容はここまでです。