メールアドレス設定(学生)
ここでは、メールアドレス登録及び変更の機能について説明します。
初期ログイン時にメールアドレスの登録を実施しないと、「授業支援システム」を利用することができません。
メールアドレスを登録することで、メッセージ機能で登録があるとメールにて通知するこが可能となります。
登録したメールアドレスを変更する場合、[メールアドレス変更]タブにて変更することができます。
携帯電話メールアドレスを設定して授業支援システムメールが受信できない場合、「携帯電話メールアドレス設定注意事項」を参照してください
授業支援以外に利用することはありません。
メールアドレス登録、変更機能
a. 初期メールアドレス設定
初期ログイン時、メールアドレス登録画面が表示されます。
[メールアドレス]、[メールアドレス(確認用)]を入力、[個人情報取り扱い]に同意し登録ボタンを押下します。
メールアドレス登録完了メッセージが表示されます。
設定したメールアドレス内容がメール通知されます。
b. メールアドレス変更
[メールアドレス変更] タブをクリックします。
メールアドレス入力項目、個人情報の取り扱いについての注意事項が表示されます。
※[メールアドレス]には、現在設定されているメールアドレスが表示されます。
[メールアドレス]、[メールアドレス(確認用)]を入力、[個人情報取り扱い]に同意し登録ボタンを押下します。
メールアドレス登録完了メッセージが表示されます。
メールアドレス登録時同様、変更メールアドレスへメール通知されます。
c. 携帯電話メールアドレス設定注意事項
携帯電話メールアドレスへのメール受信ができない場合、ドメイン制限を設定している可能性があります。
下記のドメインがドメイン制限されていないか確認してください。携帯電話各社のドメイン制限確認方法は、下記のリンク先をご確認ください。
下記の設定を見直してもメール受信できない場合、メッセージ送信元の設定に「その他設定:メールで通知する」にチェックが入っているか確認してください。
送信元ドメイン: edu.keio.jp (送信元アドレス: system@edu.keio.jp)
- NTT docomo
受信/拒否設定
- SoftBank
受信許可・拒否設定
- Y!mobile
迷惑メール防止機能
最終更新日: 2019年3月12日
内容はここまでです。