• English
  • Japanese

MENU

共通認証システム 矢上キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

A. 慶應メール(Gmail)に関するもの

  1. そもそも「慶應メール」とは何ですか。
  2. 「慶應メール」は誰が使えるのですか。
  3. 「慶應メール」は生涯使い続けることができるのでしょうか。
  4. 「慶應メール」を利用したいのですが、どうしたらいいですか。
  5. 私には「慶應メール」は必要ありません。
  6. 私が利用しているメールアドレスを「慶應メール」で利用できますか。
  7. 慶應メール(Gmail)にログインしたら、一般のGmailのサービスが開いてしまいます。
  8. 慶應メールに届いたメールを携帯電話のメールアドレス宛てに転送していましたが、最近送られてこなくなりました。
  9. 慶應メール(Gmail)にログインしたら、「このウェブサイトにはリダイレクトループが含まれています」が出て、先に進みません。
  10. メール送信者からメールを送信したと連絡があり慶應メールを確認したが受信されていません。

(Q1) そもそも「慶應メール」とは何ですか。
(A1) 義塾の教職員塾生が利用できる、全塾共通のメールシステムです。 Webブラウザから利用ができますので、インターネットに接続できる環境があれば、いつでもどこからでも、 メールを送受信することができます。

(Q2) 「慶應メール」は誰が使えるのですか。
(A2) 2022年3月現在、大学生、大学院生、教職員、通信教育課程生が利用可能です。
         ※一部の特別学生は、利用できません。

(Q3) 「慶應メール」は生涯使い続けることができるのでしょうか。
(A3) 2015年3月以降に卒業または修了されて塾員となる方(後期博士課程を所定単位取得退学する方を含む)は、離籍後も利用可能です。詳細は こちら をご覧ください。

(Q4) 「慶應メール」を利用したいのですが、どうしたらいいですか。
(A4) 「慶應メール」は、keio.jp(共通認証システム) のアカウントで利用することが可能です。 keio.jp(共通認証システム) のアカウントをすでにお持ちの方であれば、keio.jp のログイン後に表示される画面から、「慶應メール」を選択して利用することができます。 「慶應ID」をまだ取得していない方は、アクティベーションを行って「慶應ID」を取得してください。 アクティベーションの詳細については、keio.jp 利用ガイドをご覧ください。

(Q5) 私には「慶應メール」は必要ありません。
(A5) 「慶應メール」は、keio.jp を利用する方は皆さんが利用可能です。しかし、利用するかどうかについては、強制ではありませんので、必要に応じてご利用ください。

(Q6) 私が利用しているメールアドレスを「慶應メール」で利用できますか。
(A6) 「慶應メール」用のメールアドレスは「慶應ID」になります。一方、「慶應メール」は外部アドレスのメールを POP により受信することが可能ですので、他のメールシステムのメールを「慶應メール」で読み書きすることが可能です。

(Q7) 慶應メール(Gmail)にログインしたら、一般のGmailのサービスが開いてしまいます。
(A7) 一度、Gmailをログアウトして、再度、慶應メールにログインしてください。なお、Webブラウザ上で、一般のGmailサービスと、慶應メールを切り替えて利用することができます。詳細は、複数のアカウントを切り替える方法をご覧ください。なお、本事象は、一般のGmailサービス(@gmail.com)と慶應側(@keio.jp)のアカウントが統合されているために発生したわけではありません。

(Q8) 慶應メールに届いたメールを携帯電話のメールアドレス宛てに転送していましたが、最近送られてこなくなりました。
(A8) 慶應メール(Gmail)で、携帯電話のメールアドレス宛ての転送設定を行ってください。方法は、メールの自動転送 を参考にしてください。また、携帯電話の迷惑メール扱いになっていないかどうか確認してください。例えば、慶應メールのアドレスが、keio-taro@a2.keio.jp の場合、"keio-taro@a2.keio.jp" と、"@keio.jp" のついたメール が届くようにしてください。

(Q9) 慶應メール(Gmail)にログインしたら、「このウェブサイトにはリダイレクトループが含まれています」が出て、先に進みません。
(A9) ブラウザのキャッシュ削除を試してください。方法は、ブラウザのキャッシュ等を削除する方法 をご参考ください。

(Q10) メール送信者から慶應メールアドレス宛にメールを送信したと連絡があり慶應メールを確認したが受信されていません。
(A10) Webから慶應メールへログインし、"すべてのメール"から送信者を検索してください。なお、検索をしても確認できない場合には、Gmail独自のフィルターにより迷惑メールと判断されている可能性もありますので、"迷惑メール"フォルダもご確認してください。

最終更新日: 2023年7月3日

内容はここまでです。