• English
  • Japanese

MENU

共通認証システム 矢上キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

E. グループ(メーリングリスト)に関するもの

  1. メーリングリストで登録したメンバーのうち、慶應メールのアドレス(例: keiotaro@a2.keio.jp)が、「グループ」では @keio.jp のアドレスに変わってしまっています。なぜでしょうか。
  2. グループの管理者をしています。グループにメールを投稿したところ、保留中になったというメールを受け取りました。メールは送信されていますか。
  3. 塾外のメールアドレスをメンバーとして登録することはできますか。
  4. メーリングリスト宛てにメールを投稿したのですが、自分宛てにメールが送られてきません。
  5. グループを使用して多数の受信者にメッセージを送信する場合の制限はありますか。
  6. メッセージに「フッターなし」に設定したのですが、フッターが付加されてしまいます。
  7. グループに登録できるメンバーの数に制限はありますか。
  8. 参加した覚えのないグループのメンバーになっている。

(Q1) メーリングリストで登録したメンバーのうち、慶應メールのアドレス(例: keiotaro@a2.keio.jp)が、「グループ」では @keio.jp のアドレスに変わってしまっています。なぜでしょうか。
(A1) 「グループ」では、慶應メールのアドレスをメンバーとして登録する際、慶應IDに対応する Keio Apps ID ( @keio.jp のつくアドレス )を使用するため※ です。
※一般の Googleサービスアカウントで「慶應ID」のID名を利用している場合は除きます(この場合、「慶應ID」のメールアドレスを登録します)。
Keio Apps IDがメンバーにあれば、慶應ID、Keio Apps IDいずれ宛てにもメールが届き、 いずれでのアドレスからも投稿ができます。改めて、慶應メールのアドレスで登録し直す必要はありません。
Keio Apps ID の詳細は、Keio Apps IDについて をご参考ください。
慶應メールのアドレスに対応するKeio Apps IDについては、 慶應メールアドレスとKeio Apps IDの確認方法(アドレス変換方法) (英語の記事) を参照してください。

(Q2) グループの管理者をしています。グループにメールを投稿したところ、保留中になったというメールを受け取りました。メールは送信されていますか。
(A2) Googleグループで、メールがスパム判定されてしまったため、保留となり、メールは送信されていません。管理者にて、保留中のメールの配送を行ってください。
保留されてしまったメールへの対処方法 :保留中のメールの配送
なお、今後いっさいスパム判定をしてほしくない場合は、以下の設定を行うことで可能です。ただし、本当のスパムメールも配送されていまいますので、ご注意ください。
保留されてしまったメールへの対処方法 :スパム判定をしない設定

(Q3) 塾外のメールアドレスをメンバーとして登録することはできますか。
(A3) はい、登録することが可能です。方法は、メンバー管理、追加、削除 を参考にしてください。

(Q4) メーリングリスト宛てにメールを投稿したのですが、自分宛てにメールが送られてきません。
(A4) 投稿したメールは、「Gmail」での"送信済みメール"に入ります。"受信トレイ"には入りません。また、「グループ」でグループのアーカイブを設定することで、投稿した内容を確認することができます。

(Q5) グループを使用して多数の受信者にメッセージを送信する場合の制限はありますか。
(A5) はい。あります。詳細は、グループ管理者に関するよくある質問 をご参照ください。
(メール送信に関する制限は、Google Workspace のメールの送信に関する制限事項 をご覧ください。)

(Q6) メッセージに「フッターなし」に設定したのですが、フッターが付加されてしまいます。
(A6) 退会方法についてのフッターは削除できません。詳細は、こちら をご覧ください。

(Q7) グループに登録できるメンバーの数に制限はありますか。
(A7) メンバー数に制限はありませんが、メッセージを送信する際の制限があります。詳細は、(A6) をご参考ください。

(Q8) 参加した覚えのないグループのメンバーになっている。
(A8) [自分を相手のグループに追加する] の設定がオンになっている場合、グループのマネージャーは許可なくあなたをグループに追加できます。そのため許可なくグループに追加をされたくない場合は「オフ」にしてください。詳しくは 参加した覚えのないグループのメンバーになっている をご覧ください。

最終更新日: 2022年10月14日

内容はここまでです。