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FAQ 慶應メールに関するもの

FAQ(よくある質問)

A. 慶應メールに関するもの

  1. そもそも「慶應メール」とは何ですか。
  2. 「慶應メール」は誰が使えるのですか。
  3. 「慶應メール」は生涯使い続けることができるのでしょうか。
  4. 「慶應メール」を利用したいのですが、どうしたらいいですか。
  5. 各地区ITCや学部等のメールと「慶應メール」の違いはなんですか。
  6. 各地区ITCや学部等のメールは、今後使えなくなってしまうのですか。
  7. 今後は「慶應メール」を主に使用すればいいのですか。
  8. 私には「慶應メール」は必要ありません。
  9. 私が利用しているメールアドレスを「慶應メール」で利用できますか。
  10. 「慶應メール」を利用するにあたり、料金は必要ですか。

(Q1) そもそも「慶應メール」とは何ですか。
(A1) 義塾の教職員塾生が利用できる、全塾共通のメールシステムです。 Webブラウザから利用ができますので、インターネットに接続できる環境があれば、いつでもどこからでも、 メールを送受信することができます。

(Q2) 「慶應メール」は誰が使えるのですか。
(A2) 2007年10月現在、専任教職員、非常勤教員、塾生が利用可能です。 今後は、一貫教育校の生徒・児童や塾員にも拡大していくことも計画しています。
         ※通信教育課程(「通年スクーリング」を除く)学生は、利用できません。

(Q3) 「慶應メール」は生涯使い続けることができるのでしょうか。
(A3) 現在のところ、義塾に在籍している限り、利用可能となっております。

(Q4) 「慶應メール」を利用したいのですが、どうしたらいいですか。
(A4) 「慶應メール」は、keio.jp(共通認証システム) のアカウントで利用することが可能です。 keio.jp(共通認証システム) のアカウントをすでにお持ちの方であれば、keio.jp のログイン後に表示される画面から、「慶應メール」を選択して利用することができます。 「慶應ID」をまだ取得していない方は、アクティベーションを行って「慶應ID」を取得してください。 アクティベーションの詳細については、keio.jp 利用ガイドをご覧ください。

(Q5) 各地区ITCや学部等のメールと「慶應メール」の違いは何ですか。
(A5) 「慶應メール」は、ITCが全塾で共通に利用できるメールシステムとして提供するものです。 各地区ITCのメールは、地区ごとにシステムが構築されていますので、キャンパスごとにメールアカウントを取得する必要がありますが、「慶應メール」は一度取得すれば、どのキャンパスからも利用可能になります。

(Q6) 各地区ITCや学部等のメールは、今後つかえなくなってしまうのですか。
(A6) 現在のところ、各地区ITCのメールについては、今後もサービスを提供致します。学部等のメールについても、従来通り利用できます。

(Q7) 今後は「慶應メール」を主に使用すればいいのですか。
(A7) 各地区ITCのメールや学部等のメールは、今後も利用可能です。「慶應メール」は Web メールなどの特徴を備えておりますので、うまく使い分けて頂ければと思います。

(Q8) 私には「慶應メール」は必要ありません。
(A8) 「慶應メール」は、keio.jp を利用する方は皆さんが利用可能です。しかし、利用するかどうかについては、強制ではありませんので、必要に応じてご利用ください。

(Q9) 私が利用しているメールアドレスを「慶應メール」で利用できますか。
(A9) 「慶應メール」用のメールアドレスは「慶應ID」になります。一方、「慶應メール」は外部アドレスのメールを POP により受信することが可能ですので、他のメールシステムのメールを「慶應メール」で読み書きすることが可能です。

(Q10) 「慶應メール」を利用するにあたり、料金は必要ですか。
(A10) ITCのネットワーク利用料に含まれております。

最終更新日: 2014年6月11日

内容はここまでです。