• Japanese

MENU

共通認証システム 矢上キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

研究室IT管理者向けオンラインセミナーの案内

2021年6月7日
各 位
理工学ITC
研究室IT管理者向けセミナー資料のご案内

ネットワークやサーバといったIT環境は研究活動に必須であり、研究室IT環境の管理や運用は研究室独自で実施している場合が多いかと存じます。日々の管理に加えて、昨今は塾内でもセキュリティインシデントが多発しており、セキュリティ対策の重要性が増しております。
またコロナ禍での教育研究活動継続のため、リモートアクセス環境の構築などIT環境の再整備を実施及び予定している研究室もあると思われます。
そのような状況を踏まえ、理工学ITCでは研究室のIT管理者向けに管理方法のアドバイスやセキュリティ対策の支援を目的としたセミナーを開催しております
2021年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止から、2020年度にオンラインで実施したセミナーの録画と資料を案内致します。2021年度でも十分有用な内容ですので、閲覧のほど宜しくお願い致します。

2020年度セミナーの録画映像と資料(keio.jp認証有)
https://keio.box.com/s/osgcowpujqxr5ijc042f4yqd5tl8l7ak
*録画及び資料は「ネットワーク管理」と「サーバ管理」に分かれておりますが、補完的内容なので両方閲覧頂けると幸いです(録画はどちらも約34分です)

特に新任教員や新たにIT管理者になられた方には目を通して頂きたい内容です。 そのため、教員の方は研究室の学生への展開にご協力ください。
録画及び資料の内容について、ご質問ある場合はメールにて理工学ITCへお問い合わせください。 また個別の研究室IT環境に関する相談も受け付けております。
問い合わせ先(理工学ITC):st-itc@itc.keio.ac.jp

以 上

最終更新日: 2021年6月7日

内容はここまでです。