• English
  • Japanese

MENU

共通認証システム 矢上キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

【延期】無線ネットワークシステム更新時の keiomobile2/eduroam に関する通信断について

( 2021年 8月 2日 追記 )

過日ご案内しておりました今夏の無線ネットワークシステム更新作業につきまして、鋭意調整を進めておりましたが、世界的な半導体の供給不足により、予定していた機器の調達が影響を受け、1 か月程度、作業を延期せざるを得ない状況となりました。

なお、秋学期中に実施することになった場合でも、皆様の活動にできるだけご迷惑をおかけしないよう、事前にスケジュールをご提示の上、曜日・時間帯等を適宜調整しながら対応を進めてまいります。

また、keiomobile2/eduroam のご利用環境について、改善をご希望の場合は、電波状況の調査にお伺いいたしますので、理工学ITC( st-itc@itc.keio.ac.jp )までご連絡いただければ幸いです。

何とぞご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------

理工学ITC では、今夏、次の期間で無線ネットワークシステムの更新作業を予定しています。

[スケジュール]
2021 年 8 月中旬 から 9 月中旬 まで → 1 か月程度延期の予定

[通信影響]
各所のアクセスポイントを交換する際、作業中のエリアで keiomobile2 や eduroam に接続した通信が不安定になったり、一時的に切断されたりする場合があります。
設置状況によりますが、アクセスポイントひとつあたりの作業時間は 10 分程度を予定しており、付近の他のアクセスポイントに接続できない場合の停止時間は、アクセスポイントの起動・安定稼働に必要な時間を含め、15-30 分程度となる見込みです。
各棟・各階の作業スケジュールについては調整中のため、詳細が決まり次第、本ページ等でお知らせいたします。

[備考]
- 有線ネットワーク、および、研究室等で購入された機器を設置して運用されている無線ネットワークのご利用に影響はありません。
- すべてのご要望をお伺いして調整することは難しい状況ですが、事前の現地調査、実際の施工等、可能な限り日程の調整をさせていただきますので、研究教育活動や会議、その他イベント等で上記期間中に各棟や各階、居室付近への立入りができない等のご事情がございましたら、理工学ITC( st-itc@itc.keio.ac.jp )までお知らせください。

[ご参考] 現時点でキャンパス全体を施工除外日に設定している日程(会議体、電気設備法定点検等)
8月: 15(日), 26(木), 30(月)

利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

最終更新日: 2021年8月2日

内容はここまでです。